登山する人って変わった人多いけどなんで?

登山

私は社会人登山サークルに所属し、ありがたいことに登山仲間がたくさんできました。
そこでできた登山仲間は、なんか変わってる。
それも1,2人だけでなく、大勢。
偶然だろうと思うも、サークルの仲間以外で登山する人もやはりなんか変わってるんですね。
どうやら登山する人って変わっている人が多いようです。
今回は登山する人の特徴について話していこうと思います。

※100%個人的主観です。登山する人全員がそうなわけではありませんので、悪しからず。




登山する人の特徴

好奇心旺盛

ソリ滑りもしたいし写真も撮りたいし。

登山する人の中で好奇心旺盛の人はとても多いです。
登山中に周囲の山々を見ながら、「あの山かっこいい、登ってみたい」と言ってみたり。
植物や動物を見て釘付けになったり。
また、珍しい登山道具やガジェットを使ってみたい、険しいルートを歩いてみたい、あれやってみたい、これやってみたい・・・。
その好奇心は登山以外にも向けられます。
やりたいことや行きたい場所、欲しいもの、知りたいことなどが多岐にわたり非常に多いように感じます。
そのような話を聞いていると自分も気になってしまい、巻き添えを食らうように好奇心旺盛になっていきます(笑)

裸足で山を感じたいらしい。でも痛かったらしい。

行動力がある

屋久島まではるばる。

好奇心旺盛ですが、その好奇心をすぐに実際の行動に移してしまいます。
行きたい場所があればすぐに行く方法を考えて行ってしまいますし、使いたいものがあればすぐに入手して使っています。
やりたいことがあった時、不安要素を考えるよりも先に動いてしまうんですね(笑)
そして登山する人のフットワークの軽さにはいつも驚かされます。
私は静岡県在住ですが、例えば明日長野の山に行こうと誘えば行くっていう人割といます。
普通だったら「明日長野!?急すぎでしょ、さすがに行けないよ」となりそうなところですが、登山する人にその常識は通用しません。
予定さえ空いていれば行きますね。
まぁ、前日に誘うほうも非常識と言われればそれまでなんですが(笑)

【登山歴5年】登山を始めて変わったこと8選 | 登山と写真のあれこれ
私は本格的に登山を始めてから、およそ5年が経ちました。登山を始める前は趣味という趣味がなく、毎日楽しみもなく過ごしていましたが、登山に出会ったことで多くの事が変わりました。今回は私が登山を始めて変わったことをお話します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push...

体力がありすぎる

トレランレース

登山は何時間も山を歩かなければならないので、かなりの体力を使います。
登山を続けていると次第に体力が付いていき、登れる山も増えていきます。
このように登山しているから体力が付いている、と理屈では言えますが、それにしても登山大好きな人って体力ありすぎて異常です。
平気で一日十何時間も歩きますし、重い荷物を担いで何日も登りますし、毎週登山してますし・・・。
これ、男性も女性もです。
「なんでそんなに体力あるんですか?何かトレーニングとかしてるんですか?」
と聞くと、
「いや、別にしてないよ。山登ってるからじゃない?」とか、「絶景見ると疲れ吹っ飛ぶ」とか。
そのような人は本当に毎週のように登山しており、またレベルの高い山行をものともせず行ってしまいます。
それによって異常な体力が付くのでしょうか。
それとも、絶景によって体力回復する特殊能力を持っているのでしょうか。
どちらにせよ、怖いですね。
※もちろん、きちんとトレーニングしている人もたくさんいます。

サバイバル精神が旺盛

ツェルト泊練習会(ツェルト・・・避難用テント)

少ない荷物で便利とは程遠い山に行き、時にはテントを張ってそこで寝泊まりする。
元々登山はサバイバル要素が大いにありますね。
それもあってか、登山する人はサバイバル精神が旺盛です。
というか、慣れているのですね。
テントや屋外でも寝ることができ、雨風にも耐え、岩を登り、過酷な状況でも歩く。
割り箸を忘れたら木の枝を拾って代用する。
むしろそんな過酷な状況を好む人も多いです。
言い換えると、登山する人って皆ドMなんだと思います(笑)

趣味や好きなことに熱中する

写真の為なら寝転がることなんて厭わない

登山のことはもちろん、それ以外のでも人それぞれ好きなことに熱中します。
私の周りだとキャンプやバイク、自転車、車、ウィンタースポーツ、ランニングなどのアウトドア系が特に多いです。
車の話をさせると止まらないうえに専門的すぎて全く分からないなんてザラです。
中にはマラソン好きすぎて3週間連続でフルマラソン走っちゃうなんて人も。
アウトドア系以外でも動物や植物に詳しすぎる人がいたり、歴史や古典好きな人がいたり、ガジェット好きな人がいたり、家庭菜園する人がいたり、コーヒーを焙煎する人がいたり・・・。
登山の話をするのも楽しいですが、様々なジャンルの話を聞けるのですごくおもしろいです。

登山に関わる趣味11選 | 登山と写真のあれこれ
山でいろんな楽しみ方をしたい!登山に役立つ趣味を増やしたい!山では登山以外にも様々な楽しみ方があります。また、登山を楽しむために役立つ趣味も欲しいものですね。今回は登山に関わる趣味を11個ピックアップしたので見ていきましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...

めずらしい経験をしている人が多い

山にて前撮り撮影

好奇心や行動力があるからなのか、珍しい経験をしている人が多いです。
私が登山を通して出会った人では、学生時代タンザニアのキリマンジャロに登ったことがある人、山が好きすぎて長野に移住した人、山小屋で働いた経験のある人、世界一周旅をしたことある人など。
富士山山頂で結婚式を挙げた人なんかもいました。
そういう私も、登山をしながら山で前撮り写真を撮りたいという夫婦がおり、その写真を撮らせて頂いたことがあります。
本当に貴重な経験でとても楽しく、また惜しみなく幸せを分けて頂きました。
その夫婦からありがとうとは言われましたが、心から楽しそうで幸せ溢れる写真をたくさん撮らせて頂き、こちらがありがとうという感じでした。
やはりアウトドア好きということもあるのか、外に出る経験をしている人が多いように思います。
そのような経験談を聞くのはとても楽しいですし、羨ましいとも思ってしまいます。

終わりに

登山している人は変わっていると思いますが、同時にすごく楽しんでいるなと思います。
楽しすぎるから人と違うことをしていても気にならないのかもしれませんね。
私もその内の1人だと思いますが(笑)
また皆さん数多くの体験談があるので話していて楽しいですし、刺激にもなります。
そのような人たちと出会うことができたので、登山を始めてよかったなとつくづく思いますね。
ただ、これは登山に限った話ではないと思います。
新しく何かを始めて新しい人たちと関わると楽しみ方が増えたり、価値観が広がります。
登山でもほかのなにかでも、自分が心から楽しいと思えるものに出会えるといいですね。
それを続けると、そのうち自分も「君変わってるねぇ」と言われるようになると思います(笑)

それでは!




Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました