買ってよかった登山道具3選

アウトドアショップに行くと、必需品以外で登山を快適にする道具や便利な道具が色々ありますね。

今回は、私が個人的に買ってよかった!と思うものをご紹介します。

買ってよかった登山道具3選

1 ボトルホルダー

ザックのショルダーに装着する、飲み物をいれるボトルホルダー。
これ、絶対あったほうがいいです!!

登山中はこまめに水分補給するのですが、いちいちザックの中から飲み物を取り出すのは非常にめんどくさいです。
ボトルホルダーがあると、サッと飲めてスッとしまえる笑
これを購入してからストレスが大幅に減りました!

私はMAMMUTのボトルホルダーを使用しています。
MAMMUTでも別のメーカーでも2,000円程で購入できるので、ぜひ試してみてください。

2 サーモボトル

サーモボトルとは、保温水筒のことで、温かい飲み物を持って行くときに便利です。
登山用のサーモボトルはTHERMOSの山専ボトルと、モンベルのサーモボトルが有名ですね。
私はモンベルのものを使用しています。
雪山など極寒の場所でも中の飲み物が冷めないということがウリですが、本当に冷めないです!
冬場はカップラーメン用のお湯を入れて持って行くことが多いですが、がっつり雪山の中5~6時間いてもカップラーメンできます!

THERMOS、モンベル共にサイズがいくつかありますので、用途によって選択できるのもいいですね!

3 メスティン

メスティンはアルミ製の飯盒です。
キャンプでよく見かけますが、その軽さと扱いやすさから登山でもよく使われています。

一応、飯盒と謳っていますが、ものすごく多様な使い方ができます!
焼き物ができる。
汁物ができる。
網を敷けば蒸し料理もできる。
・・・最強です笑

その多様さから、メスティンレシピの本も販売されています。
値段もトランギア製のもので2,000円もしないので、お手頃です。
メスティン一つあるだけで山ごはんの幅が広がりますので、ぜひ使ってほしいです!

終わりに

登山道具を見るのって楽しいですよね。
山を登っていることを想像しながら商品を手に取って選んでいると、うずうずします笑
快適に登山する為、より楽しく気分よく登山するために色々な道具を見て試してみてもいいかもしれませんね。

それでは!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました