登山用品を中古で買うときの注意点

登山グッズの購入を検討するとき、メルカリやヤフオクなど、中古品を割安で購入することも候補にあがりますよね。
私はかなりの貧乏性なので、よくメルカリで購入します笑
ただ、中古品を買うにあたり注意が必要なものがあります。
今回は登山グッズを中古で買うときに注意したほうがいいものを、私の失敗談も含めて話していきます。

中古で買うのに注意が必要な登山グッズ

1 登山靴

登山靴に関しては新品で買ったほうがいいです。
靴が足に合わないと靴擦れを起こしたり、ケガのリスクが高くなります。
基本的に登山靴は実際に履いてみて、自分の足に合うことを確認したうえで購入すべきです。
また何年も前の靴だと、たとえ着用回数は少なくても加水分解などで劣化しており、最悪の場合登山中にソールがはがれるといった危険もあります。

もし中古で購入する場合は店頭などで同じモデルの靴を試着しておく、出品者が購入から少なくとも2年以内しか経過していないものを選びましょう。

2 ザック

登山用のザックは、ものによってはS、M、Lなどサイズ展開があります。
これを間違うと腰ベルトの位置が合わなかったり、肩が窮屈orガバガバだったりする可能性があります。

また、同じモデルでもメンズ用、レディース用に分かれている場合があるので注意が必要です。
私自身、一番初めに購入したザックはメルカリで購入しましたが、間違えてレディースを購入してしまい、腰ベルトの位置が腰よりかなり上にありました笑
登山用のザックはちゃんとした位置で腰ベルトを締めることで、ザックの重さを肩と腰に分割することができます。
しかし腰ベルトがあってないようなものだったので、肩に負担がかかり登山後の肩こりがひどかったです笑
このようなミスがないよう、必ずサイズの確認をしてください。

3 アイゼン

アイゼンとは、雪や氷の上を滑らないように歩く為に必要な装備です。
アイゼンはサイズや登山靴との相性があり、これを間違えると靴に装着できないということになってしまいます。
私はこれやらかしました。
アイゼンをメルカリで買ったけど小さくて登山靴に装着できず・・・。
結局、ムダ金になってしまいました。

アイゼンも基本的には自分の持っている登山靴をお店に持って行き、実際に装着してから買うようにしましょう。

4 GORE-TEXのウェア

GORE-TEXの素材は防水性がありながら、透湿性があり蒸れにくいです。
登山ウェアにはよく使われる素材ですね。

非常に優秀な素材ですが、経年劣化などにより防水性や透湿性が低下することがあります。
中古で購入する際は出品者の購入時期などを確認し、なるべく新しいものや手入れされているものを購入したほうがよさそうですね。

 

終わりに

登山グッズは高価なものが多いので、なるべく安く済ませようと中古で検討したくなる人も多いと思います。
しかし何も調べずに中古で購入すると、安物買いの銭失いになりかねません。
商品の状態と、本当に自分に合うかを入念にチェックしたうえで購入してください!

それでは!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました