【登山歴5年】登山を始めて変わったこと8選

登山

私は本格的に登山を始めてから、およそ5年が経ちました。
登山を始める前は趣味という趣味がなく、毎日楽しみもなく過ごしていましたが、登山に出会ったことで多くの事が変わりました。

今回は私が登山を始めて変わったことをお話します。




登山を始めて変わったこと

 

休日が充実した

登山を始めてから、毎週のように山に登るようになりました。
登りたい欲が溢れ出て止まないです笑
どこの山に行き、山で何をし、何を食べようか・・・などなど、考えるだけでも楽しいです。
私は普段土日休みの会社員ですが、休日の登山のために働いているといっても過言ではありません(笑)
それほど、休日が充実するようになりました。
また、平日も週末はこの山に登るぞ!といったように先の楽しみがあるので仕事も頑張れます。

太らなくなった

登山は長時間歩く有酸素運動なので、痩せるイメージがあると思います。
実際、登山の行程にもよりますが、日帰りで4~5時間ぐらいの行程でも1,000kcalは消費します。
また、筋肉がついて代謝が良くなったのか、体重が増えなくなりました。
登山を始めて以来身長約170㎝で61~62㎏を4年ほどキープしています。
ただし、カロリーを消費した分その日に摂取してしまうので、減りはしませんね笑
(今日は登山で消費したからたくさん食べても大丈夫!ってなります笑)

友達が増えた

私はとある登山サークルに入ったことにより、登山仲間がたくさんできました。
同じ趣味の仲間がいるというのは心地が良いものです。
山の話をしたり、一緒に登山に行ったり、日々充実します笑
私はサークルに入ることで山仲間が増えましたが、SNSや山岳会、ネットでの登山コミュニティなどに入るのも登山仲間を作るのにいいかもしれませんね。

長距離運転に慣れた

私は大体車で登山口まで向かいます。
他県の山や僻地にも行くようになりましたので、毎週の長距離運転が普通になりました笑
感覚としては、2~3時間運転は余裕。
頑張れば7~8時間でも行くときは行きます。
運転時間の感覚は完全にバカになりましたね笑
また、高速道路に少し詳しくなりました。
よく使う高速道路は静岡県から長野県方面に向かう中央自動車道や長野自動車道、また北関東方面に向かう圏央道などです。
その辺りの高速道路は何度も通っており、パーキングの場所など多少分かるようになりました。

山道の運転にもそれなりに慣れはしましたが、危険箇所が多いので今後とも注意して運転していこうと思います。

山道の運転、危険箇所と運転のコツ
登山口までの交通手段で、車を使う人はとても多いと思います。 私も基本的に車で登山口まで向かいますし、寄り道ができたり時間の融通が利くなど便利な点が多いです。 ただ、山道の運転は街中の道路を走るよりも怖いですよね。 山道運転に慣...

色々な土地に行くようになった

山に登るために色々な土地に行くので、当たり前と言えば当たり前です(笑)
ただ、山に登るだけでなくその土地を観光することもあります。
するとその土地の事を知ることができたり、自分のお気に入りの場所や食べ物などができるかもしれません。
もう一度来たいと思えたり、今度は登山ではなくてゆっくり観光しよう、と別の楽しみにもつながります。
コロナの時期は容易に色々な土地に行くことは難しいですが、自分の住んでいるエリアの山付近で散策をしてみても楽しめそうですね。

季節を感じるようになった

山では季節ごとに雰囲気が全然違います。
春は花が咲き始め、夏は雪が解けて高山に登れるようになり、秋は紅葉、冬は雪山、などなど。
季節の植物などにも敏感になり、より季節を感じるようになりました。

春:ミツマタ

秋:紅葉

どこでも生きられるという自信がついた

山の中にいるときは日常生活では当たり前のようにある電気、ガス、水、電波などなど、様々な便利なものが数限られています。
言わば、自らサバイバルしているようなものですね。
テント泊登山をすればその状態で何日か過ごすため、サバイバルの色は濃くなります。
様々な便利なものがない状態でも過ごせる、という経験を何度もしたことで、ある程度不便な状況でも生きていけるだろうな、という自信がつきました。(根拠はないですが笑)
また、登山における失敗も多々してきました。
失敗するに学ぶことがありますし、登山中の失敗は自分で対応し切り抜けなければなりません。
そうしているうちに登山以外で何か不都合があっても死にはしないし大丈夫!と割り切れるようになりました。
どこでも生きていけるという自信は生活するうえで安心感が生まれるのでついてよかったなと思います。

登山でやらかした10個の失敗【前半】 | 登山と写真のあれこれ
登山歴5年。登った山の数は150座以上。これだけ登っているので、その分数多くの失敗をしています。よく生きているなと思う・・・(笑)今回は私がやらかした失敗談を話していきます。  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});道迷い登山をやっていると一度はやら...
登山でやらかした10個の失敗【後編】 | 登山と写真のあれこれ
前回、登山でやらかした10個の失敗のうち5個をお話しました。今回の後編では残り5個についてお話していきます。~前回記事~登山でやらかした10個の失敗【前半】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});無茶な計画登山計画を立てていると、ここも行きたい、もう...

趣味が増えた

登山をきっかけに、他の様々な趣味ができました。
カメラ、キャンプ、マラソン、音楽フェスなどなど・・・。
基本的にアウトドアが好きなので、それに関係する趣味にのめりこんでいる自覚があります。
アウトドアだけでなく、登山仲間と話している中でおすすめの本や映画の話をしたり、おいしいご飯のお店を紹介し合うということもあります。
私は基本的におすすめされたものはチェックするので、そこからインドアの趣味が広がったりお気に入りのお店ができたりします。
登山仲間がたくさんでき、その仲間から色々な楽しみ方を吸収できたのは大きな財産だと思います。

登山に関わる趣味11選 | 登山と写真のあれこれ
山でいろんな楽しみ方をしたい!登山に役立つ趣味を増やしたい!山では登山以外にも様々な楽しみ方があります。また、登山を楽しむために役立つ趣味も欲しいものですね。今回は登山に関わる趣味を11個ピックアップしたので見ていきましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...

終わりに

この記事を書いていて、本当に登山始めてよかったなと改めて思いました。
山のすばらしさを感じることはもちろん、それ以外にも様々な変化があり、楽しく生活できていることはある意味登山のおかげなので、山に感謝ですね笑

登山でなくてもいいですが、何か一つでも趣味や熱中できるものがあると生活が豊かになったり、そこから人間関係や趣味がさらに広がることもあるので、好きなことは思う存分やるべきだと思います。
それに救われることが幾度となくあると思います。

それでは!




Follow me!

コメント

  1. […] 【登山歴5年】登山を始めて変わったこと8選私は本格的に登山を始めてから、およそ5年が経ちました。 登山を始める前は趣味という趣味がなく、毎日楽しみもなく過ごしていましたが、 […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました