山メシで便利な調理道具

登山の楽しみの一つに、山での料理があります。
山で食べるご飯は、格別です。
今回は山ご飯をするのに万能で便利な調理道具を紹介します。

1 コッヘル

登山を始めて最初に買う調理器具がコッヘルという方は非常に多いと思います。
山でカップラーメンが食べたいから、お湯を沸かすためにコッヘルを購入するというパターンですね。
コッヘルはそれ以外にも、一人用の鍋料理やスープ、お汁粉などにも使えます。
また、パスタを茹でてパスタ料理を楽しむこともできます。
お湯を沸かすだけでなく、様々な料理を楽しんでみてください。

2 ホットサンドメーカー

私が思う最強の登山調理道具です笑
ホットサンドはもちろん、ゆるキャン△で紹介されていた肉まんを潰しておやき風にする、という料理は絶品でした。
また、両面取り外せるタイプであればフライパンとしても使えます。
私はホットサンドメーカーで焼肉を焼いたことがあります笑
また、私はホットサンドメーカーでホットケーキを作ります。
簡単にできますし、全然失敗しないのでおすすめです。
このように、ホットサンドメーカーはなんにでも化ける万能調理器具だと認識しています。
価格も安いものであれば1,500円ぐらいから購入できますし、軽いものだと300g程度なので持ち運びもしやすいです。

3 メスティン

こちらも万能調理器具です。
元々は飯ごうとしてくつられている為、ご飯を炊くことはもちろんできます。
炊き込みご飯なんか作ってもいいですね。
それだけでなくその形状から鍋などの汁物もできますし、油を敷いて焼き物もできます。
また、メスティンのサイズに合わせた網なども販売されておりそれを使えば蒸し料理もできます。
私は最近マンガ”山と食欲と私”で出ていたメスティンで焼くパンに挑戦しています。
(まだ成功はしていませんが・・・笑)

終わりに

登山では極力荷物を減らして軽量化したい為、必要以上の調理道具を持って行くことは難しいです。
しかし、紹介したような道具を工夫して使えば様々な料理を楽しむことができます。

山での料理は楽しいですし、外で食べるご飯ってなんでこんなにおいしいんだろう、と心から思います。
ぜひ山での料理を楽しんでください。

それでは!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました