登山を始めたばかりの時はどの山に行くにも目新しい事ばかりで新鮮ですね。
登山を続けていると、気に入った山や近くて登りやすい山、何度も登ってしまう山が出てくると思います。
そんな山を私はホームマウンテンと呼んでいます(正式な用語ではないです笑)
今回はホームマウンテンについてお話していきます。
ホームマウンテンを持つメリット
気軽に登山できる
達磨山の稜線ハイク
何度も通っている山であればキツさやルート、かかる時間、景色など分かると思います。
どんな山なんだろう・・・といったワクワク感は少ないかもしれませんが、分かっているからこそ気軽に、散歩感覚でふらっと登山できます。
急に時間が空いた日や、疲れているけど登山はしたい、なんて時にホームマウンテンがあるとふらっと行こう!という気になります。
トレーニングしやすい
富幕山トレーニング
登山のトレーニングは山に登ることがベストです!(笑)
難易度の高い山に行きたいから身体を鍛えたい、最近登山しておらずなまっている、なんて時に気軽に登れるホームマウンテンは最適ですね。
初めは大変だと思っていたホームマウンテンも、何度も登っているうちにキツさが少なくなってくると成長したなと感じられます。
山ごはんを楽しみやすい
甲武信ヶ岳 福ちゃん荘にて山ごはん
気軽に登れるホームマウンテンは山ごはんにピッタリです。
特に広い場所があったりテーブルやベンチがあったりするとなお良いですね。
初めて行く山だと山ごはんを作れるスペースがあるのか、時間やキツさによって余裕があるのかなど把握しにくいです。
何度も登っているホームマウンテンであれば「この山のこの場所なら絶景を見ながらゆっくり山ごはんが作れる」というように計画も立てやすいです。
また、把握している分体力や気持ちにも余裕を持てますので、その分山ごはんを作ることに力を入れましょう。
新しいギアを試すのにもってこい
新しい登山ギアを入手したら、とりあえず使って試してみたいですよね。
特に登山靴などは足に合わなかったり慣れていないと靴擦れする可能性があり、初回で初めてのキツイ山に行くことは怖いと思います。
気軽に登れるホームマウンテンであれば何かあった時でもその山を知っている分対応しやすいです。
新しいギアを入手したらとりあえずホームマウンテンなどで使用して慣らしておいたほうが良いでしょう。
ホームマウンテンの色々な景色を見ることができる
乗鞍岳 畳平の明け方
何度も同じ山に行っていると、どの場所でどんな景色が見れるのかが分かってきます。
飽きそうに感じますが、山は季節によって同じ場所でも見え方が全然違います。
夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪や枯れ木の寂しい雰囲気などなど。
登山するタイミングによってその山の色々な姿を見ることができるので、同じ山でもなかなか飽きさせてくれません。
それどころか行くたびに新しい発見をさせてくれるので、気に入った山はぜひ何度も足を運んでみて下さい。
静岡在住、私のホームマウンテン
竜爪山
竜爪山山頂
竜爪山は静岡市葵区に位置する、標高1041mの山です。
コースタイムは3時間程度と短く、富士山や南アルプスなどを見ることができます。
山頂にはテーブルとベンチがいくつかありますのでゆっくりご飯を食べるのにはもってこいです。
静岡駅から車で1時間程とアクセスも良いため、散歩やトレーニング、山ごはんなどを目的に何度も登っています。
ただし、道中階段が多く大変なので覚悟しておきましょう。
満観峰
満観峰山頂 お正月バージョン
満観峰は静岡市と焼津市の境目にある標高470mの山です。
こちらも山頂にテーブルやベンチがあり、また広々しているので何人かで山ごはん会などをするにもおすすめです。
そして山頂から静岡の街並みと富士山と海を同時に見ることができるので、景色も抜群です。
満観峰だけ登るのであればコースタイムは3時間程度です。
満観峰のあるエリアは焼津アルプスと呼ばれており、他の山へ縦走することもできるので物足りなくなったりトレーニングのために距離を延ばすこともできます。
越前岳
越前岳 十里木高原のすすき
越前岳は富士市と裾野市の境にある標高1504mの山です。
愛鷹山塊の最高峰であり富士山も近く、地元の方々に人気の山です。
迫力ある富士山の景色が見られ、コースタイムも5時間程なので気軽に登ることができます。
私は越前岳に登るのも好きですが、それよりも登山口である十里木高原が大好きで通っています。
すすきの群生地であり、秋の晴れた日には辺り一面光り輝くすすきに覆われます。
その景色が好きすぎて、山に登らず登山口ですすきを眺めるだけということもよくあります(笑)
乗鞍岳
乗鞍岳 山頂付近
乗鞍岳は北アルプスに位置する、標高3026mの山です。
標高2700m地点までバスで行けてコースタイムは3時間程度であり、最も気軽に登れる3000mの山です。
北アルプスなので静岡在住の私としては気軽に行くには遠いです。
なぜホームマウンテンに選んでいるかというと、乗鞍岳は私が登山を始めるキッカケになった思い出深い山だからです。
初めて登った時の感動が忘れられず、遠いですが何度も登っています。
このように、気軽に行くのは難しくても特別好きだからという理由でホームマウンテンに選定するのもいいと思います。
終わりに
ホームマウンテン、言わばお気に入りの山が1つでもあると、山で登る以外の楽しみ方をしやすくなります。
初めての山だと目新しい分どうしても登ったり景色を見ることが目的になりがちですが、何度も登っている山であればそれらが分かっている分他の事を楽しむことに重きを置きやすいです。
また、思い立った時にふらっと登ったり、考え事をしたい時に登ったり、山頂に行かずに途中で降りたり、その時の気分で登山しやすいのも魅力です。
ぜひ自分のホームマウンテンを見つけ、自分の山を楽しんでください。
それでは!
コメント