今まで登山に使った費用の総額を計算してみた【登山歴5年半分】

登山

今まで登山にどれぐらいのお金を払ってきたんだろう・・・。

登山を始めて5年半。

いろんな登山用品を買い、いろんな山に行きました。

ふと今まで登山でかかった費用が気になり、おそるおそる計算してみたので今回はそのお話をしていきます。




登山グッズにかかった費用

登山グッズは基本的なウェアや日帰りグッズから始まり、山ごはんする調理器具やテント泊グッズ、雪山装備と瞬く間に増えていきました。

こわっ・・・。

今まで購入したものの注文履歴やレシートを参考に、履歴が無いものは覚えている範囲で算出しました。

ここではウェアとギア、その他にジャンルを分けて計算しています。

各山行の登山道具の予算
登山始めたいんだけど、登山用品っていくらかかるの? 登山用品といってもどのような山行をするかで予算が変わってきます。 日帰り登山なのか、テント泊なのか、雪山登山なのか。 今回は様々な登山スタイル...

ウェアにかかった費用

ウェアに含むものは以下に類するものとします。

【ウェアに含むもの】
・トップス
・ボトムス
・シューズ
・手袋
・帽子
・手袋
・ソックス
・ヘルメット
ウェアの合計金額はこちら。
【ウェア合計金額】
323,111円

うむ・・・5年半分を考慮するとそんなもんになるのか・・・。

参考:オノ氏の雪山登山グッズ【ウェア編】

ギアにかかった費用

ギアに含むものは以下の通りとします。

【ギアに含むもの】
・ザック
・ストック
・バーナー
・食器等調理器具
・テント
・シュラフ
・マット
・ライト
・アイゼン
・ピッケル
・腕時計
ギアの合計金額はこちら。
【ギア合計金額】
253,722円

思いの外、ウェアより安い!

その他の物にかかった費用

その他に含むものは以下の通りです。

【その他に含むもの】
・本
・洗剤
・地図
・YAMAP会員費(2年分)
・JRO会員費(4年分年会費+入会金)
その他の合計金額はこちら。
【その他合計金額】
37,416円

手放してしまった本や雑誌などもあると思うので誤差はありますが、思ったより安い。

登山に行ったときに掛かった費用

登山に掛かるお金は道具だけではありません。

登山に行けば当然交通費、食事代、宿泊費、お風呂代などが掛かってきます。

それらも積み重ねれば馬鹿になりませんね・・・。

今まで行ったすべての登山でそれらの金額を正確に把握しているわけではありません。

そのため、今まで行った山をリストアップし、ひとつひとつどれぐらいの費用が掛かったかを大体の予測で金額を出し、合計を出しました。

一部ですが、ざっくりこんな感じ

日帰り登山や泊まり登山で費用は全然違いますし、基本的に車での移動なので人数によって交通費が変わってきます。
なので一回一回に掛かる費用はわりとバラバラですね。

登山に行ったときに掛かった概算費用がこちら。
登山に行った回数:171回
【総額】
1,069,000円

道具の2倍近くだと・・・?

総額はいくら?

5年半の登山歴で登山に使った合計金額は、

1,683,249円

でした。

車買えそうですね。
うん。

終わりに

今まで登山に使った費用を計算してみて、登山ってお金かかるなーって思いました。

登山は道具を揃えてしまえばお金のかからない趣味だと言われることもありますが、全然そんなことなかったですね(笑)

吐きそう・・・。

でも、安い車が一台買えるぐらいの値段で5年半も夢中になれる趣味に熱中し心が豊かになっているので後悔はないですし自分の中ではいいお金の使い方だなとも思っています。

登山への熱はまだまだ収まらないので、今後もきっと山にかかる費用はかさんでいくでしょう(笑)

これはあくまで私の5年半の費用です。

トータル登山回数171回。
ソロでもグループでも登山する。
基本は車移動。
買えるものは中古で安く買う。
などが私の特徴ですが、これらによっても費用変わってきますね。

人によって費用は変わってくると思いますが、ぜひ参考にしてみて下さい。

それでは!




Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました